ブログ

審査員ブログ – 個人表彰部門【第1回/2024年】(寺下審査員)

「お客様第一」
 
あるスターバックスで仕事をしていた時のことです。
お昼時ということもあって、混雑していました。注文している間に、おじいちゃんが席を立ったので、その席に座ることにしました。
 
仕事をし始めると、そこに、また先ほどお店を出て行ったはずのおじいちゃんがやってきました。
 
さっきまで座っていた周辺のソファのクッション下とかをゴソゴソと探しています。何か忘れ物かなと思い、自分の周りのクッションも全部見ますが、何もありません。 何度かお店の外に出て行っては、席に戻ってくるおじいちゃん。 それを繰り返すこと5回。
 
私は、声をかけてみることにしました。
私;「何か忘れ物ですか?」
おじいちゃん:「鍵がないんです」
私:「それは困りましたね。探しましょう。」
探してみましたが、見つかりませんでした。
 
おじいちゃんは、店員さんに「やっぱりないわ」と言うと、
店員さん:「ゴミ箱に一緒に捨ててしまったんじゃないですか?」
 
しばらくして、店員さんは、ゴミ箱の穴から中を覗き込んでいました。しかし、店員さんは、見つけられず、カウンターの奥に引っ込んでしまいました。
1分ほどして、店員さんが戻ってきました。店員さんが手袋をして、全てのゴミを掻き出し始めたのです。
 
3分ほどして・・・
店員さん:「おじいちゃん、鍵、ありましたよ。ゴミ箱の中にありました」
 
そうです。鍵を発見したのです。
おじいちゃんは、嬉しそうにお店を後にしました。
 
あなたなら、こんな時、どう対応するでしょうか。
コンタクトセンターではお客様第一のマインドが求められますが、あなたはそこまで、できるでしょうか。
 

ゴールドスポンサー
シルバースポンサー
Kore.ai Japan合同会社
運営組織
主催

株式会社リックテレコム
コールセンタージャパン編集部


共催

イー・パートナーズ有限会社

ページトップへ