ブログ

今年20周年を迎えます – 事務局ブログ【第1回/2023年】

2004年にアワードを開始して今年で20年目を迎えます。
主に電話に対応していたコールセンターからeメール対応のマルチチャネル化が進んできた2000年代初頭でしたが、20年の間にインターネット・webの普及とデバイスの進化に伴ってチャネルの多様化とセルフサービスが一般化してきました。
シンギュラリティが訪れコールセンターのオペレータはなくなる職種と言われていましたが、そうはならず過去にも増して有人対応の重要性が認識されています。
コールセンターのITインフラはオンプレミスしかありませんでしたが、今やチャネル基盤のみならずあらゆるアプリケーションがクラウドで利用でき導入コストも安くなりました。
リスクマネジメントも浸透し、センターの分散化や仮想化も進んでいます。
そこで、20周年を迎えたアワードでは、改めて過去を振り返り、経験と知見の蓄積に立脚した将来展望を考えてみたいと思っています。
具体的には20周年記念セミナーを開催したいと企画を進めています。
また、エポックメイキングな申請の数々や誰しもが参考にすべき施策を改めて紹介するレポートも皆様にお届けしようと考えています。
顧客対応を行う組織としてのコンタクトセンターは業種や規模に関係なく同じ目的意識を持つ集団です。
施策や工夫の数々を過去の申請から学び、現在の運営を他社との情報交換や交流から改善の方向やヒントを得る「相互研鑽」がアワードの趣旨です。
様々な企画に参加し、運営能力を高め、顧客対応力と経営貢献度を高めて頂きたいと思っています。
主催者・事務局では多くの皆様に役に立つ場を提供しようと考えていますので是非アワードのコミュニティに加わって下さい。
そのような企画と今年のアワード日程などを併せて発表する説明会を1月26日に開催します。
オンライン開催ですので万障お繰り合わせの上ご参加下さい。

ゴールドスポンサー
シルバースポンサー
運営組織
主催

株式会社リックテレコム
コールセンタージャパン編集部


共催

イー・パートナーズ有限会社

ページトップへ