ブログ

審査員ブログ-個人賞部門【第3回/2022年】(和泉審査員)

皆さんは、リーダーやSV、マネージャーなど、センターの運営メンバーにどのような能力を期待しますか?
 
欲を言えばキリがありませんが、私はまず「リーダーシップ」と答えます。リーダーと言うと、「チームの先頭に立って、メンバーをグイグイ引っ張っていく人」というイメージを持たれるかもしれませんが、決してそれだけではありません。
 
私はリーダーシップを、周囲に与える影響力、つまり、周囲を巻き込み動かす力、のような意味で捉えています。言わずもがなですが、コールセンターは組織力が命。一人でどんなに頑張っても、良いセンターは作れません。目指すゴールに向かって組織全体を動かす為には、まず、周囲の一人一人を動かす力が重要という訳です。
 
にも拘わらず、センター内でリーダーシップを発揮できる方は、意外に少いと感じます。日々の目まぐるしいオペレーションに追われ、自分のことで精いっぱいという方や、現状に危機感を抱いているものの、行動に移す余裕のない方、もしくは、やる気はあるものの、どう行動したら良いかわからない方など、事情はそれぞれでしょう。しかし、残念ながらそれではセンターの改善や進化を担うことはできません。
 
優れたリーダーシップを発揮できるようになるには、まず良いお手本を知ることが大切です。特に、他社で同じ職務に携わる人々を知ることは、上司の指導の何倍も刺激になるはずです。
 
皆さんのセンターにいらっしゃる、優れたリーダーシップをお持ちの方を、ぜひ個人賞にご推薦ください。応募に際してご自身の能力やスキル、成果を言語化していただく必要がありますが、この過程が、ご自身を客観的に評価する素晴らしい機会になりますし、必然的に文章力も磨かれます。
皆さまのご応募をお待ちしております!

ゴールドスポンサー
シルバースポンサー
オフィス環境賞スポンサー
コクヨ株式会社
運営組織
主催

株式会社リックテレコム
コールセンタージャパン編集部


共催

イー・パートナーズ有限会社

ページトップへ